2024年上半期のモバイルゲーム市場は多くの変動がありました。以下では、収益の観点からトップ10のモバイルゲームを紹介します(1ドル=140円で換算)。
- Honor of Kings (Arena of Valor) • 収益: 約2,612億円
• 概要: テンセントが開発したMOBAゲームで、中国を中心に大規模なファンベースを持ち、戦略的なバトルを特徴としています。ゲーム内購入を通じてスキンやヒーローなどを提供し、大きな収益を上げています 。 - Candy Crush Saga • 収益: 約1,680億円
• 概要: キングが開発したタイルマッチパズルゲームで、2012年のリリース以来、世界中で非常に人気があります。フリーミアムモデルを採用し、追加のライフやブーストを購入することで収益を得ています 。 - PUBG Mobile • 収益: 約1,540億円
• 概要: テンセントとクラフトンが共同開発したバトルロイヤルゲームで、プレイヤーが縮小するバトルフィールドで生き残りをかけて戦う。ゲーム内購入でコスメティックアイテムやバトルパスを提供し、高い収益を誇っています 。 - Monster Strike • 収益: 約1,540億円
• 概要: 日本で人気のロールプレイングフィジックスゲームで、ガチャメカニズムを採用し、プレイヤーがレアモンスターを手に入れるために課金する。エネルギーリフィルやユニークアイテムの購入も収益源となっています 。 - Monopoly Go! • 収益: 約1,162億円
• 概要: スコープリーが開発したカジュアルゲームで、特に北米市場で人気が高い。ハイブリッドカジュアルゲームとして、広告収入とアプリ内課金の両方から収益を上げています 。 - Royal Match • 収益: 約110億円
• 概要: Dream Gamesのマッチ3パズルゲームで、安定した収益を上げています 。 - Last War: Survival • 収益: 約120億円
• 概要: FirstFunのサバイバルゲームで、収益が着実に増加しています 。 - Roblox • 収益: 約124億円
• 概要: 世界中で人気のあるサンドボックスゲームで、ユーザーが作成したコンテンツと課金要素で収益を上げています 。 - Brawl Stars • 収益: 約91億円
• 概要: Supercellのマルチプレイヤーアクションゲームで、安定した収益を上げています 。 - Whiteout Survival • 収益: 約84億円
• 概要: Century Gamesのサバイバルゲームで、収益の一貫性が評価されています 。
これらのゲームは、それぞれ独自の収益モデルやターゲット市場を持ち、世界中のプレイヤーから支持を集めています。収益の大部分は、アプリ内課金や広告収入から得られています。2024年もさらに多くの新作ゲームが市場を賑わせることでしょう。
コメント